とりあえず上位4本ソロ達成・・・

前回に引き続き、ソロ記事をば。
今回も真面目オーラ全開ですw

相変わらず4本ガンスソロ(両捕獲)が達成できないので、とりあえず実績作りの為、ランスで敢行しました。
火事場+2で手数を稼ぐのはムズいよ・・・ orz

ソロ4本(両討伐44分)黒滅 砂漠・夜

画像


@装備 :黒滅龍槍、上からランポUヘルム、ルーツx3、暁-覇
@スキル:切れ味Lv+1、見切り+1
@食事 :リュウノテール+モンスターエッグ(攻撃力、防御力UP)
@所持品:閃光玉、閃光セット1&2、怪力の種、千里眼の薬、いにしえセット、音爆弾、砥石、力の護符爪、強走薬G、調合書1~5

今回はいつも通りの経緯だけでなく、いくつか攻略ポイントの説明も交えてみようと思います。
少しでも未達成者の役に立てばいいのですが。

まずは所持品のポイントを、「私の主観で」解説してみます。
アドバイスならともかく、反論は一切受け付けませんのであしからず(^^

  1. ペイントをやめて千里眼を使用
    ディアの移動先は砂煙で判断できます。
    砂色討伐後、黒を見つけるため、千里眼は1~2個ほど必要になります。
    あと1個は保険として。3つもあれば十分です。
    ペイントだと、運良く(?)一度も合流されなかった時など、黒を見つけるのに時間がかかる可能性があります。

  2. 音爆セットを持ち込まない
    ディアは途中から常時怒り状態になるため、音爆を使える場面が限定的です。
    20個持ち込んでも余る事が多かったので、あえて10個だけにして、アイテム枠を1つ稼ぎました。
    ちなみに今回は何故か3つしか使用していません(^^;

  3. 回復Gは持ち込まず、いにしえのみ
    ガード可能武器限定ですが、ディアは慣れてくると、概ねダメージコントロールが可能です。
    体力がおよそ20%を切ったくらいで、いにしえを使うようにすると、いにしえ10個でこと足ります。
    というか10個すら必要ないです。今回は5つ余りました。

  4. 怪力の種
    少しでも火力うP(^^;;;


まずはセオリー通り、エリア5に向かい、砂色と戦闘開始。
今回は潜行中のディアに近づくことによって、引きずり出しに成功。閃光1個分の節約にw

画像

※ エリア5に行くまでの時間にもよりますが、だいたいこの辺りに潜んでいる場合が多いです。
いきなり音爆を投げて戦闘を開始することも可能です。

このエリアは下の方で戦えば、合流されても黒に気づかれる事はありません。
また、黒がこのエリアに侵入してくるのは4分を超えてからなので、それまでは閃光を使っても大丈夫です。

開始6分ほどで、今回は右隣のエリア1に移動。
エリア1は合流を回避できるポイントがありません。
開き直って閃光を使用します。
運良く、合流される事なく、再びエリア5へ移動。この時点で開始12分。
その後、またもや3へ移動。

そしてとうとう合流(ToT

画像


しかし直後に運良く、砂がエリア5へ移動し、同時戦闘にはならず。
この辺りは完全に運ですね(^^;;;

そして開始から23分後、まずは砂ディア討伐。

画像


すぐさま千里眼の薬を使い、黒をエリア7に確認。
そのままスムーズに交戦開始。

左上の隅で適度に壁ハメを狙います。(角刺しの繰り返し)
本来、砂がこのエリアに来た時、黒に気づかれないよう、この位置で戦うのがセオリーなのですが、この位置ではディアが潜らないため、効率の良い壁ハメによってダメージを与えることができます。

画像

※ 少し分かりにくいですがこの位置関係で角が壁に刺さります。ディアと自分が逆でもOK

そして30分時点で隣の3へ移動。
残るは黒1匹なので閃光を使いたい放題ですw

続いて34分でまた出戻りの7に移動。
こちらでは先ほど同様、壁ハメを狙います。
ただし、壁ハメに移行するまでに、閃光が使えるタイミングがあれば、そちらを優先します。

そして再び3(39分時点)-→7(43分時点)と移動の繰り返し。
その直後、とうとう44分時点、黒が沈みました~。

画像


ソロ4本という意味ではおそらく一番ラクだと思われるランスを使って、しかも閃光音爆使用というヌルい達成です。
まぁ未クリアのまま残っている状態が気持ち悪かったので、まずはクリアという事でご勘弁を(^^;

これでようやくガンス4本に専念できるというものです。
とりあえず捕獲でもいいから達成したひ・・・(>-<

最後に・・・

私の中では4本ソロとは

「半分運、半分努力、少し腕」

という気がして、仕方がアリマセンです、ヤレヤレ。


@残アイテム:閃光玉x3、千里眼の薬x2、いにしえセットx5、音爆弾x7、砥石x6、力の護符爪、強走薬Gx2、調合書1~5

この記事へのコメント

ダンチョ
2006年11月26日 21:49
素晴らしいのう~大好きなガンスでソロ達成とは!おめでとう☆

ん?ランス......

......

......

ケケケw

俺も閃光の使い方をマスターしてから挑もうと思いますv^^
もちろん大剣でね♪カカカw
ミス
2006年11月27日 08:31
遂にガンスソロ達成か!
ここまで長かったもんな!
おめで…ん?

ハイドゥーッ!!!!

ラ、ランス?
このバカチンが!
しかし、よく2匹ソロなんてマゾい事するね。
このド変態がっ!!
鈍器だと高級鼻せ…
もとい高級耳栓が必須か…
挑戦はしたいけど閃光玉の素材集めが面倒で~w
シーナ
2006年11月27日 13:57
ぬぅ、キサマら~。
予想通りの罵倒に・・・・・ウットリw
今回の趣旨はとりあえずの実績作りだと、冒頭で言い訳ゲフンゲフン掲げてるでしょ!

ガンス4本の方は最近、原点回帰に走りつつありマス。
つまり、切れ味と見切り・・。
私の場合、火事場は体力調整のタイムロスと手数の減少から、数値どおりの火力が出せていない模様(泣)

この記事へのトラックバック