双璧の交互戦闘手順(主にソロ)

備忘録もかねて。

上位クエ「脅威の双璧」で、白グラと黒グラの両方と同時に戦わなくて済む手順を書いておきます。

※ 合流される場合もありますが短時間です。

ちなみに私の発案ではなく、方々のサイトを参考にさせて頂いただけです。


  1. エリア4に直行。白グラと交戦開始。この時、エリア8には入らないこと(黒グラがいる)

  2. クエの開始から3分程したら白グラを放棄し、エリア5へ。
    (エリア8から開始し、いきなり黒グラに気付かれてしまった時は5分後に放棄)

  3. エリア5で黒が待機しているので交戦開始。

  4. 以降、白か黒の一方が倒れるまで、エリア5から1歩も外に出ないこと


以上が交互戦闘の基本です。

実際には、一方が足を引きずったら追いかけて戦うとか、適当に調整してください。
ちなみにソロの場合、この作戦を忠実に守っているだけでは、手数不足になるかもしれません。


ちなみに補足ですが、この作戦の背景としてグラの移動パターンが挙げられます。

  • 気付かれた場合、気付かれていない場合と比べて移動間隔が長くなる

  • 2匹とも反時計周りに移動を続ける(4→8→6→5→4) (※)


 ※ 100%ではありません。逆順になったり、途中で方向転換する場合もあります。
   原因不明。グラはエリア移動時、近い方の出口を選択している可能性あり。

なお、双剣の達成例はこちらをごらん下さいませ。



あぁ・・・そろそろネタクエやりたいな。


[2006.12.07 追記]


先日行った双璧ハンマーソロでは、上記で紹介した交互戦法と若干違うパターンだったので、ここでご紹介をば。
エリア8開始限定ですが、こちらの方が、少し早く白を討伐できると思います。
再現性を検証していないので、団長辺りにテストをお願いしたいところw

  1. エリア8で黒グラに気付かれつつ、エリア4に移動し、白グラと交戦開始。

  2. クエの開始から5分を超えると黒グラと合流。ここで慌てず、同時に戦うか逃げまくるw(短時間)

  3. すぐ白グラがエリア5に移動するので追いかける

  4. 以降、白か黒の一方が倒れるまで、エリア5から1歩も外に出ないこと


先述の通り、エリア8開始限定です。
ちなみに、これも100%の方法ではありません。
合流後、白は5ではなく8に移動するかもしれません。

8に移動して白と戦ってもいいのですが、ガプラス祭が待っているのでキツイかもしれません。
その場合は4で黒と戦い続け、そのまま交互に入ればいいと思います。

双璧の交互は「一定時間で移動する」「気付かれた時と気付かれなかった時で移動時間の間隔が異なる」事に留意しつつ、フレキシブルに対応しましょう、という事でFAかもしれませんね(^^;

この記事へのコメント

ミス
2006年11月27日 14:50
ほへ~(゚ロ゚;
いろんな殺り方があるんですね!
流石はシーナさんです(^-^*

なんて他人行儀な嫌がらせは置いといてw
ネタクエしたいの?
そんなものは許可しないィィィィッ!!!!
まったく、何を言い出すかと思えば…
君は塵粉の為に僕とテオを狩り続ける運命なのデス♪

ネタクエしたいなぁ…ブリリ☆
2006年11月27日 18:44
ふむ、なるほどのう.....でトライしたところ交互戦闘ができるようになってからはいい感じになったんだがのうーー:
白討伐、黒足引きずりが二度続いてタイムアップ......手数が足りんのか....双剣でならいけそうなんだがのう....カカカw

こんなに難しいとはのう♪まったく楽しませてくれるわいv^^
シーナ
2006年12月04日 18:46
こら!ここで実を出すでないw
ただでさえ、この前ノロにやられたのにww
早くネタクエしようぜ~~(ToT
シーナ
2006年12月04日 18:50
足引きずりから長い時があるからなー(><
確かに双剣は腹に集中攻撃しやすいからラクですじゃ。
息抜きにやってみたら?w

この記事へのトラックバック

  • 脅威の双璧 ハンマーソロ達成報告

    Excerpt: 最近、プレイ回数自体が減ってきているのですが、まだまだ心残りも多いモンハン。 昔やった双剣双璧ソロ、動画の序盤5分ほどが編集ミスで欠落してしまっていたので、再チャレンジ。 同じ武器だと芸がないので.. Weblog: シーナのモンハンてきとー生活 racked: 2006-12-04 13:00