爆弾の有用性~実際の所ドウヨ? part.2

さて前回の続き。
本当に試してみたかった事。それは、

 1匹もののクエなら爆弾だけでイけるんじゃね?

やっぱり、これですよコレ!
リアルハンティングなモンハンをこよなく愛する人なら、ありえない長さや重量の武器をブンブン振り回してモンスターを倒すより、あらゆる罠を駆使して倒す方に浪漫を感じるに違いありません。
いや、ソロの方が浪漫があるんじゃ? いやいや、ガンランスの方が浪漫に

はい、やっぱり鬼三昧のメンバーは狂喜して首を縦に振ったので、続けます。

一応、かつての失敗を繰り返さない為に、ある程度の検証はしておきましょう。





































以上。






















































と、ここまでが前回の内容です。

前回の続きがここまで早くできるとは思いませんでした。
今後、二度とこんな神速な記事のUPはありえないでしょう。


まず戦略面で最も重要になるのが「爆弾の攻撃力を高める」事になります。
周知の通り、2つのアプローチによって、攻撃力を高めることが可能です。

  1. 爆弾そのものの攻撃力を高める
    手段:ボマースキル(x1.5)、睡眠状態(x3)、麻痺状態(x1.1)、落とし穴(x1.1)

  2. 爆弾の所持数を増やす
    調合を駆使した最も良い組み合わせを考えればいいのですが、爆弾そのものの攻撃力を高める事ができる道具とのバランスを考慮する必要があります。
    スキルを使って調合成功率を上げれば、所持すべき調合書の種類を減らせるので、所持数を更に増やせます。


上記の内容を基に、所持アイテムを考えてみました。(あくまでも案として)

所持アイテム(調合スキル+20%の所持前提)

No.アイテム・素材名個数最大
1大タル爆弾G22
2トラップツール22
3大タル爆弾33
4火炎袋299
5爆薬2020
6大タル1010
7ツタの葉1010
8竜骨【中】1099
9ネンチャク草2030
10竜骨【小】2099

No.アイテム・素材名個数最大
11火薬草2020
12小タル爆弾1010
13ポリタン爆弾1010
14LV2 睡眠弾88
15眠魚1010
16カラ骨【小】1099
17調合書G・錬金編11
18調合書①入門編11
19調合書②初級編11
20調合書③中級編11

分かりやすくするため、調合結果を展開すると、実質の所持品は次の通りになります。

展開結果
No.アイテム名個数
1大タル爆弾G4
2


3大タル爆弾21
4


5


6


7


8


9


10



No.アイテム・素材名個数
11


12小タル爆弾30
13ポリタン爆弾10
14LV2 睡眠弾18
15


16


17調合書G・錬金編1
18調合書①入門編1
19調合書②初級編1
20調合書③中級編1

爆弾の調合順

  1. トラップツール + 大タル爆弾 + 火炎袋 = 大タル爆弾G : 2個

  2. 大タル + 爆薬 = 大タル爆弾 : 10個

  3. ツタの葉 + 竜骨【中】 = 大タル : 10個 -- 要[錬金]

  4. 大タル + 爆薬 = 大タル爆弾 : 10個

  5. ネンチャク草 + 竜骨【小】 = 小タル : 20個 -- 要[錬金]

  6. 小タル + 火薬草 = 小タル爆弾 : 20個



戦術としては、睡眠弾を打ちつつ、大タル爆弾G、大タル爆弾を発破していきます。
睡眠弾が切れたら、ひたすら頑張って爆弾を当てます。(笑)
回復薬が無いので誤爆しないよう、注意しなければなりません。

他の方法としては、小タル爆弾を減らして睡眠弾を増やしても良いかもしれません。
もっと良い方法があるかもしれませんが、とりあえずこのままテキトーに検証してみましょう。

まず前提として、以下の要件が満たされるものと仮定します。

  • スキルは「ボマー」「調合成功率+20%」を付ける

  • 睡眠時の3倍ダメージは睡眠弾を1個使って起爆

  • 睡眠は合計4回成功すると仮定

  • 睡眠時の回復量は計算しない

  • 爆弾はすべてHitしたものとする


期待できる爆弾の攻撃力は、次の通り計算できます。

爆弾攻撃力 積算表

攻撃力 攻撃力 x 数 ボマー(x1.5) 睡眠(x3.0) 4人分(x4)
1 大タル爆弾G 150 4 600 900 2,700 10,800
2 大タル爆弾 80 4 320 480 1,440 5,760
3 大タル爆弾 80 17 1,360 2,040 6,120 8,160
4 小タル爆弾 30 30 900 1,350 4,050 5,400
5 ポリタン爆弾 80 10 800 --- 2,400 3,200
合 計 3,980 5,570 16,710 33,320


右方向への積算結果です。
太字の数字が実際に計算に用いた値になります。
睡眠は4回なので、1人辺り8個分の爆弾を3倍ダメージに使用できます。

結果「33,320」が、4人の総攻撃力となります。

次に、各モンスターの体力と与えられるダメージを計算します。
主要なモンスターをピックアップしてみました。

ダメージ計算表
シングル体力全体
防御率
爆弾
ダメージ
残体力
体力全体
防御率
爆弾
ダメージ
残体力
ドスランポス50010033,320▲32,820
1,0009431,321▲30,321
イャンクック1,00010033,320▲32,320
2,0009431,321▲29,321
ゲリョス1,50010033,320▲31,820
3,0009431,321▲28,321
リオレイア2,50010033,320▲30,820
5,0009431,321▲26,321
リオレウス2,00010033,320▲31,320
4,0009431,321▲27,321
グラビモス2,50010033,320▲30,820
5,0009431,321▲26,321
ディアブロス3,50010033,320▲29,820
7,0009431,321▲24,321
ガノトトス2,50010033,320▲30,820
5,0009431,321▲26,321
テオ・テスカトル3,00010033,320▲30,320
6,0009431,321▲25,321
ラオシャンロン10,13310033,320▲23,187


オンライン下位体力全体
防御率
爆弾
ダメージ
残体力
体力全体
防御率
爆弾
ダメージ
残体力
ドスランポス1,1009431,321▲30,221
1,2997524,990▲23,691
イャンクック2,2009431,321▲29,121
2,5997524,990▲22,391
ゲリョス3,3009431,321▲28,021
3,8997524,990▲21,091
リオレイア5,5009431,321▲25,821
6,4997524,990▲18,491
リオレウス4,4009431,321▲26,921
5,1997524,990▲19,791
グラビモス5,5009431,321▲25,821
6,4997524,990▲18,491
ディアブロス7,7009431,321▲23,621
9,0997524,990▲15,891
ガノトトス5,5009431,321▲25,821
6,4997524,990▲18,491
テオ・テスカトル6,6009431,321▲24,721
7,7997524,990▲17,191

続きはコチラをクリックしてください。(*)
左半分のワクが弱個体、右半分のワクが強個体の数値です。
右半分が空白のモンスターには個体差がありません。
(*) なんか記事の文字数が多すぎるって怒られるんですよね・・・


ちなみにシングルモードの数値は「理論値」であり、実現不可能です。
4人で爆弾を使うことはできないのですが、目安として一応計算してみました。


結果を見てみると、なんと

 黒龍でさえも十分ヤれそうな感じ

です。
ほとんど爆弾使用後の残体力がマイナスになるという結果に(^^;
実際には上記のアイテム数で、黒龍を4回も眠らせられないと思いますが、その分を差し引いても数値的には十分いけそうです。

一見、ラオでもいけるんじゃ!?と思ったのですが、よくよく考えてみると睡眠状態に出来ないので、実際にはありえない数字が算出されています。
但し、睡眠弾の代わりに他の道具を持ち込んだり、対巨龍爆弾やバリスタ、大砲、撃龍槍を駆使すれば、むしろこの数字以上のダメージを与えられると思います。

全体的に大きな問題点としては、
 ・回復薬、肉類が無い
 ・ポリタン爆弾が簡単に手に入らない
 ・睡眠4回っていう数字自体が、サバ読みすぎ
ことでしょうか。

あまりにも余裕がある結果に終わったので、次回では上記問題点を解消すべく、再考したいと思います。


と思ったのですが、面倒なので止めます。
少なくともポリタン爆弾は爆雷針に変えれば何とかなるでしょうw

あーーー、早くやってみたいなぁー。

この記事へのコメント

ミス
2007年01月29日 12:45
この記事見てるとキノコが頭良く見える不思議w

しかし、まあ…
とんでもないオーバーキルw
問題は練金の発動と睡眠耐性の増加にあるんじゃない?
何にせよ、これで猫フェイクが日の目を見れるがねw
シーナ
2007年01月29日 12:53
ムフフ。
実はいたって真面目&クールビユーティだからねw

そそw 多分睡眠4回は相手によってはキツイと思う。
それ以上に大変だと思われるのが、睡眠が切れてから。
ガンナーという事実を付きつけられること間違いなしwWw

さて今週はヒマみて調合しまくらないとw 調合書G~
アフロ
2007年01月29日 15:19
睡眠切れ後は、
4人が4方に散れば何とかなる(はずw

まあ、調合Gはマカ壷と弾で数稼げば、
何とかなりますよw
シーナ
2007年01月29日 15:45
ふむ・・・実は失敗のストーリーばかり頭に浮かぶのよ。
誤爆3死とか、神風死とか、交通事故死とかw
ミス
2007年01月29日 17:23
ちょw
交通事故死てwWw
ダンチョ
2007年01月29日 23:08
そうだな、俺も車にはねられる気がしてならんな......

錬筋Gは今の気力じゃベルリンの壁を壊すくらい難しいぜ♪

作戦決行するなら日曜に頼むw
シーナ
2007年01月30日 09:13
日曜日か。では2夜連続かの~?
1夜目は戦術面でボロボロ=カオスになるかもなw

この記事へのトラックバック