発破祭の夜明け1 ~ ラージャン

ラージャンを爆弾のみで倒したい人には、拙い情報源になるかもしれませんが、半分業務連絡です。
この記事の最後で、何回発破すればラージャンを倒せるか、という事をまとめていきたいと思います。

先日、とりあえず我等が永遠のライバル、ラージャンを爆殺しに行ったのですが、あえなく失敗してしまいました。

我等が鬼団長による記事はコチラ。
「金獅子爆破!嗚呼無念鬼三昧」

さて、
私が思いつく失敗の要因は次の通り。



[要因]

  1. 睡眠3倍ダメージを確実に与えられていなかった

  2. 回復不足による致死率の高さ

  3. リアルの睡眠不足w





[考察]

  1. 爆弾同士の間隔を空け過ぎると、爆発のタイミングにズレが発生する(動画で確認済)。
    事前にある程度、設置位置を打ち合わせておいたほうが無難。

  2. 後述の通り、ラーに限れば爆弾数はさほど必要ない。道具を削って回復を増やした方が良い

  3. 遠足の前日は早く寝ましょう



発破ラグの図 (追記)




遠足中、どの程度のダメージが与えられているか、という疑問が常につきまとったのと、現実的な持込アイテムをどうすればいいかを考える材料として

発破回数によって、残体力がどのように推移しているか

を、表にしてみたいと思います。

[前提条件]
 ・常に睡眠状態にしてから発破
 ・ボマースキル有り3人 + ボマースキル無し1人(=ダンチョw)

[作戦(個数は1人辺り)]
 A:大タル爆弾Gx4個 → 大タル爆弾xN個 の順に発破
  → 大タルG最大個数分使用、以降は大タル爆弾。要するに最大攻撃力。
 B:大タル爆弾Gx2個 → 大タル爆弾xN個 の順に発破
  → 大タルG2個使用、以降は大タル爆弾。タルGの調合素材を持ち込まない場合を想定
 C:大タル爆弾xN個
  → 店売りの大タルだけで気楽に行こうぜ、というノリ

 A’:Aと同様だが(前提をくつがえしてw)睡眠が無い状況を想定(2007.02.14追記)




ラー最弱個体(体力: 6,229 全体防御率: 75%)
作戦名A

発破
回数
積算値
総合攻撃力
(睡眠有)
単体攻撃力
備考
体力 ダメージ 残体力 ボ有(6個) ボ無(2個) 補正無 眠&ボ
1 6,299 3,713 2,587
4,050 900 150 675 450
大タル爆弾G x 2 x 4
2 2,587 3,713 -1,126
4,050 900 150 675 450
  〃


ラー最強個体(体力: 8,099 全体防御率: 69%)
作戦名A

発破
回数
積算値
総合攻撃力
(睡眠有)
単体攻撃力
備考
体力 ダメージ 残体力 ボ有(6個) ボ無(2個) 補正無 眠&ボ
1 8,099 3,416 4,684
4,050 900 150 675 450
大タル爆弾G x 2 x 4
2 4,684 3,416 1,268
4,050 900 150 675 450
  〃
3 1,268 1,822 -554
2,160 480 80 360 240
大タル爆弾 x 2 x 4


ラー最強個体(体力: 8,099 全体防御率: 69%)
作戦名B

発破
回数
積算値
総合攻撃力
(睡眠有)
単体攻撃力
備考
体力 ダメージ 残体力 ボ有(6個) ボ無(2個) 補正無 眠&ボ
1 8,099 3,416 4,684
4,050 900 150 675 450
大タル爆弾G x 2 x 4
2 4,684 1,822 2,862
2,160 480 80 360 240
大タル爆弾 x 2 x 4
3 2,862 1,822 1,040
2,160 480 80 360 240
  〃
4 1,040 1,822 -781
2,160 480 80 360 240
  〃


ラー最強個体(体力: 8,099 全体防御率: 69%)
作戦名C

発破
回数
積算値
総合攻撃力
(睡眠有)
単体攻撃力
備考
体力 ダメージ 残体力 ボ有(6個) ボ無(2個) 補正無 眠&ボ
1 8,099 1,822 6,277
2,160 480 80 360 240
大タル爆弾 x 2 x 4
2 6,277 1,822 4,456
2,160 480 80 360 240
  〃
3 4,456 1,822 2,634
2,160 480 80 360 240
  〃
4 2,634 1,822 813
2,160 480 80 360 240
  〃
5 813 1,822 -1,009
2,160 480 80 360 240
  〃


計算上では発破回数は少ないんですけどねぇ・・・。



追記 (2007.02.14) 睡眠無しの場合

発破
回数
積算値
総合攻撃力
(睡眠無し)
単体攻撃力
備考
体力 ダメージ 残体力 ボ有(6個) ボ無(2個) 補正無 ボマー
1 8,099 1,139 6,961
1,350 300 150 225

大タル爆弾G x 2 x 4
2 6,961 1,139 5,822
1,350 300 150 225

  〃
3 5,822 607 5,215
720 160 80 120

大タル爆弾 x 2 x 4
4 5,215 607 4,608
720 160 80 120

  〃
5 4,608 607 4,000
720 160 80 120

  〃
6 4,000 607 3,393
720 160 80 120

  〃
7 3,393 607 2,786
720 160 80 120

  〃
8 2,786 607 2,179
720 160 80 120

  〃
9 2,179 607 1,572
720 160 80 120

  〃
10 1,572 607 964
720 160 80 120

  〃
11 964 607 357
720 160 80 120

  〃
12 357 607 -250
720 160 80 120

  〃

この記事へのコメント

ダンチョ
2007年02月07日 16:11
やはり寝不足がひびいておったのと久しぶりなのとこげ肉を忘れたのが敗因だな!
何気に秘薬は持参していたがなww
ちょっと本気でやって華麗なる動画を貼り付けてみたいもんだのう♪

今週末あたりやな.......
ダンチョ
2007年02月07日 16:12
おいおい~エラーコードです、再度お試し下さいってやったらこの有様かよww
にぎやかだのう☆カカカw
シーナ
2007年02月07日 17:58
うは!スゴイ連コメw 削除しときやす。

そういやコゲ肉最近食ってないなw
今週末か・・・ビミョー(--;
ミス
2007年02月07日 18:14
今週末…
ふむ…
キノコも強制参加だわな…
うん、強制…
虚勢…
去勢…
…イヤン♪

なんかもう数字ばっかでよくわからんですよw
結局のところ、爆弾が沢山あれば死ぬのよね?
みんなモンハンで頭使ってるの見ると関心するわ…
私とダンチョなんて反射だけで動いてるからのぅw

う~ん…
キノコのこと少し見直した!
キイロスズメバチにランクアップですよ!
次はコヒラクワガタを目指して頑張りましょうね♪
シーナ
2007年02月07日 18:52
キイロスズメバチより、サルノコシカケの方がいいのぅ。
あれって実は、美味かったりしないかな?

・・・って早い話が、大タルGと大タル爆弾(店売り分)だけ持っていけば十分って事よ~。
眠魚と眠り草は必須っぽいけどね(><

私には去勢参加する根性はないなw
ダンチョに頼むか!
ダンチョ
2007年02月07日 19:13
去勢したら生きていけねぇなwカカカw
ミス
2007年02月07日 20:05
確かに生きていけねぇw
書いててタ○キンが縮みあがったわwww
ミスVer.2.02
2007年02月12日 19:18
追記ごくろう。
今気づいたが「遠足」扱いのネタクエなのねw
キャラ重ねて置けば大丈夫だと思われるが…
やってみりゃわかるってもんよ!
(ミスったらリタ確実だけどねw)

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